引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534845002/

映画『カメラを止めるな!』“著作権侵害”報道 製作側が反論
https://www.oricon.co.jp/news/2117964/full/
オリコンニュース 2018-08-21 18:13
・現在公開中の映画「カメラを止めるな!」に関して、劇団「PEACE」元主宰の和田亮一氏が原作を主張している問題について、制作側が反論のコメントを公式サイトに掲載した。
・制作側によれば、舞台関係者とは都度話し合いが行なわれており、クレジットやその他条件については今後協議する予定だったという。

2: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:50:53.21 ID:wiKhvWfI0
>>1
キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!


55: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:22:28.57 ID:DhhYf18F0
だから炎上商法はやめろっての

72: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:37:22.21 ID:Q9FnQdvr0
>>55 
これは炎上商法じゃなくマジ炎上w

3: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:52:45.02 ID:lNIVzH5q0

5: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:54:21.87 ID:wiVFB1SK0
権利関係抑えるのが最初の仕事だろ 後から言われようが最初に仕事をサボったツケだ

16: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:57:40.23 ID:/KK/FC3U0
さすがにこれで舞台原作側に一切金銭がいかないようなものになってたら問題になるでしょ… 
ハッキリとそういった「契約」(名前は出さないし、使用料も出さないけど、原作使用許可は出す、という)が書面でかわされてたのなら別だけど

11: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:56:26.20 ID:oO4cCnaF0
昔ならいざ知らず、今時権利関係を口約束レベルでやろうとしたのはお粗末としか

31: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:06:46.94 ID:qoNzo0oy0
まぁパクったという印象はもう免れないな 
最初から表記してればよかったものを

22: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:02:59.91 ID:M5yXwesR0
舞台から着想を得たってのもズルい表現だよな
最初は舞台の映画化をしようとしてたのに

54: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:21:49.49 ID:qw1AFsZq0
ちょいと工夫すればプロットのパクリも許されるのか
俺もやろうなwwwwwwww

90: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:05:11.02 ID:7YShBqm60
>>54
パクリ方次第だよ
タランティーノやシャマランはそこら辺がめちゃくちゃ上手い

61: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:27:05.40 ID:3eQ+yYSO0
>和田亮一氏が映画の原作は劇団の舞台作品『GHOST IN THE BOX!』

もし全くヒットしなかったら和田亮一氏は全く動かなかったのかな?

和田氏と上田監督のネット対談を希望
それで全てがわかるのかもね

67: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:34:59.37 ID:4Bgsx4qxO
公開当初は影響のされたの知った上で嬉々としたツイートしまくって
大ヒット後はパクリだパクリだって言われてもねぇ

132: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 21:04:32.46 ID:tbvzKxtz0
>>67
元々この映画はワークショップ作品として作られていて、
プロジェクト規模がどんなものかといえば3館1000人動員を大成功と言っていた規模
そのワークショップ内から2館での上映がこの映画の発進でその時はそりゃ権利侵害を危惧するより、
エールを送る状況でしょう
明日への一歩的な感じで商業的なものとは言い難いから

でもヒットして配給会社と契約して全国拡大して完全な商業作品になった
この段階で劇団側との協議や権利関係の整理をしておくのが礼儀なのでは?そう思うけどね
演奏してる動画を公開してCM付けてても見逃してくれるレーベルは多いけど、
それをCDにしてメジャーデビューするとなったら許諾を得る必要があるじゃない

80: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:52:47.69 ID:JF1526Zh0
そもそもこの監督は何で主催者に一言挨拶もしなかったんだろ。
主催者じゃない劇団員と話したってどうみてもおかしい。

91: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:05:32.74 ID:+zVTY4/t0
>>80
ただこの人がメインライターでもないんだよな
劇団解散した後は精神的に落ち込んでて劇団関係の誰とも連絡取らなかったとか書いてるし、単純に疎遠になってたんじゃね
まあ、記事自体読んでないから分からんが、結局この人が拘ってるのは原作という表記で今の原案表記では嫌だってことなんだよな

122: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:43:33.03 ID:jsT5zk0C0
原案と原作ではもらえるお金の額はかなり違うの?

124: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:46:59.82 ID:qU0pbBEb0
>>122 
原案は作者公認の引用みたいなもんで 
原作は作者だから金が発生する

87: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:04:01.25 ID:gGmgXLi2O
認めた方が炎上も鎮火するの早いのにアホやな
火に薪をくべてどうする

89: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:04:39.99 ID:xReiO2jF0
原作者側のコメント https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7

150: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 21:58:59.92 ID:J3ZUl/Te0
>>89
原作者のコメント読んだら普通に可哀想と思ってしまう…単純かな

>その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。 

とか酷いと思う


原作者のコメントに対して読者?からはこんなのばっか


佐助654
2018/08/21 17:43
自分の舞台を100倍面白くしてくれた上田監督が、あなたの舞台にアイデアをもらったとあちこちで言ってくれてるにも関わらず、感謝の言葉もなく、自己顕示欲ばかりを優先するのはやめたらどうです?先に出世した仲間の足を引っ張ろうとしているようにしか見えません。 


たかはし
2018/08/21 19:50
1 スキ
宝くじが当たったら親戚が増えるようなノリですよねw
売れた人間の足を引っ張る今の日本社会を象徴するような事象だと思ってます。
素直に称賛出来ないんですかね?
幸せになった人間を引きずり降ろそうとする社会はどうにかしたほうがいいと思う。

111: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:21:14.97 ID:gRFCczoP0
反論でたか、あとはどちらかの譲歩和解か裁判か、てとこか

93: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:07:26.83 ID:eacxzLOl0
みんなハッピーになれるような落とし所を 
見つければいいのに 
富を独占しようとしちゃダメだね 
もう遅いかもしれないけど

110: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:19:20.81 ID:L8pnUd/b0
インスパイアってレベルは確実に超えてるな

113: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:26:00.92 ID:24neV90w0
>>110 
フラッシュの記事が事実なら 
インスパイアどころか設定を丸ごとパクってる

120: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:38:29.70 ID:gRFCczoP0
>>113 
仮にパクったとしても相手がパクってないと言えば平行線だな 

裁判かねー 
抗争中はDVD発売できません

114: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 20:26:44.47 ID:TiEf54ab0
パクるというのは関係ないところがやるイメージだけど
一度は舞台の映画化を考えたぐらいなんだから
インスパイアですむわけはないわな

まあ配給側の態度が悪くてこじれたって感じだけどね


↓以下、「カメラを止めるな!」監督・上田慎一郎氏のツイート