引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601328072/



a0006_002357_m


「ドラマのTBS」時代到来か…新体制下で「全社一丸」ドラマ制作への姿勢を反映
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/29/kiji/20200929s00041000036000c.html
2020年9月29日 05:30 スポニチアネックス
・今夏は放送した3作品『半沢直樹』『私の家政夫ナギサさん』『MIU404』がいずれも高視聴率を記録した。





6: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 06:27:08.74 ID:1qyaulek0
おんなじドラマしかやらないテレ朝のドラマよりTBSのドラマのほうが断然面白い



217: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 09:20:18.86 ID:wxe4rgx80
>>6
それ
しかも警察と医療ものばっかり
テレ朝いいかげんにして欲しいわ

290: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 10:27:10.61 ID:Vi9QoclJ0
>>6
あれはあれでいいと思うけどな。昔の刑事ものや時代劇と一緒でしょ。
シリーズ物で安定した数字を稼いで新作で勝負するのは悪くない流れかと。

18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 06:39:14.71 ID:3GhHFF+y0
>>1
てぃーばーで、さっき、最終回だけ見てきた
顔芸祭りと、シーズン1でウケたキャラが派手な喋りや
大袈裟な立ち居振る舞いしてて、セリフ回しも恐ろしい位にクドくて、ドラマというよりなんか顔の格闘技だった(いい意味で)
なんか新しいジャンルだよね

212: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 09:18:02.91 ID:de0cWDxH0
>>18
わかる、新感覚なんだよな
シリアスなのにコメディみたいだし
現代劇なのに時代劇だし

15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 06:39:00.41 ID:0iIDmCv50
もうだいぶ前からそうじゃね
視聴率取ってんのはテレ朝の方が多そうだがあっちはシリーズ物ばっかだし
フジ日テレは論外

20: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 06:41:48.22 ID:/NwjZth40
もっと前からTBSはドラマ強いってイメージあったと思うけど

69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:21:16.36 ID:+q06i/wK0
>>20
かつてはそうだったけど低迷したからじゃない?

76: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:23:55.59 ID:MP9BmP7i0
>>69
TBSはコンスタントに強かったんじゃね?
金ドラと日ドラあるし
ここ数年は火曜もヒット連発するようになったけど…

134: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:59:13.55 ID:+q06i/wK0
>>76
いや、2000年代ジリ貧だったときもある
長らく日テレとテレ朝が強かったからドラマのTBSというかつての姿は見る影もなかった

川口春奈やオダジョーの打ち切りドラマもあったし綾瀬はるかが日テレで数字とったのにTBSでは大コケしたり日曜劇場もルーズベルトゲームや小さな巨人は大化け要素あったのに低調推移で終わったり

40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 06:54:40.44 ID:ea54Ju0k0
逃げ恥系と
半沢系とツーパターンしかねえじゃん

232: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 09:31:27.94 ID:zuAil/bM0
>>40
逃げ恥もラストの意味わからんダンスが流行っただけでドラマの内容スッカスカだからな
それで若者騙せても年長者騙せると思うな

260: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 09:52:21.48 ID:ov6sLn4v0
>>232
老害のためのドラマ制作ちがうし

74: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:23:29.67 ID:j0jd3vrq0
一昔前のTBSは本当に酷かったが、今はかなり良いと感じる。反対にフジテレビが本当にひどい。

120: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:52:10.16 ID:oN6NSaeq0
>>74
フジ系の共同テレビが面白いの作れなくなっちゃったからな
皮肉なことにベテランが手掛ける他局に納品するドラマの方がおもしろかったりする
竹内結子の最期の連ドラとなった弁護士のやつも酷くて残念だった

113: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:48:06.02 ID:fltmLBFs0
テレビはニュースとドラマ以外は生き残る道はないんだから
正しいよな。
バラエティなんてヨウツベに負ける。

128: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 07:56:39.19 ID:kbeyx9XM0
テレ朝はドクターXを失ったからな
作品権利を持つであろう前の大手事務所を米倉が退所したからまず今後は米倉でドクターの続編は作れないし
テレ朝枠で米倉を使えるかすら怪しい
相棒もいい加減限界きてる。どんなに頑張っても5年内には終了だろう
相棒ドクターから始まったテレ朝黄金時代は終わり、以前の11%くらいとるしょーもない高齢者向け地味刑事ドラマだけの局に戻る

137: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 08:02:17.48 ID:oN6NSaeq0
>>128
相棒プロデューサー交代して終わったな
わかりやすく言うと今のプロデューサーのコネでレギュラーになったのが仲間由紀恵
仲間が悪いんじゃなくて脚本家の顔触れも大きく変わった
反町は相棒になるのが遅すぎたな

149: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 08:07:32.06 ID:+q06i/wK0
俺は基本内容で見るドラマを選ぶから局は気にしないんだがなにげに近年ハマったドラマは全部TBSだった

小さな巨人、中学聖日記、大恋愛、リバース、 ごめんね青春、監獄のお姫さま、隠蔽捜査、名もなき毒、ペテロの葬列etc
(必ずしも数字がとれたものばかりではないが)

かつてはブラッディマンデー、流星の絆、白夜行とか2000年代も名作は多いけどここ2010年代後半はどれも質が高いと思う。全体的に作りが丁寧なんだよね。映像に安っぽさがない。そこは緑山がでかいかもしれんが。

中学聖日記なんて顕著で、枠時代が毎話10分くらい長かった上に、今時珍しく11話まであってセリフとかなくても長い間を大事にしてて一つ一つのシーンがすごく丁寧だった。

156: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 08:11:34.93 ID:oN6NSaeq0
>>149
塚原あゆ子が演出してる作品はここ数年ハズレが少ない
ダメだったのは香里奈がスキャンダルのイメージを払拭しようとして主演した難病モノだけだな
あとはしょうもない脚本も救ってしまうな

166: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 08:21:21.79 ID:IBb9gJQx0
>>156
塚原さん良い作品を作るよね、とくに新井Pと組んでいるとき

251: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 09:47:53.87 ID:ysvl/kxG0
>>1
これは頑張ってもらいたい。
俳優と裏方の活躍の場がないと廃れる。
輸出できるちゃんとした骨太のドラマを作ってもらいたい。
そして時代劇もやってほしい。

307: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 10:36:25.53 ID:hVf45+9w0
昔はドラマのTBSだったからな
いつ頃からだろうポンコツになって
最近はいい流れにはなってるけどどうだろうな

308: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 10:37:56.14 ID:22uJyzFH0
>>307
半沢もすごいけど、火曜22時を育てた逃げ恥の功績は地味に大きいと思う

278: 名無しさん@恐縮です 2020/09/29(火) 10:09:17.38 ID:GbgQeGzL0
まぁこんな時に大コケするまでがTBSだから期待しとくよ