引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520787847/



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1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:04:07 ID:a9G
あとひとつは?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:04:30 ID:69A
量産型ゴリ押し

3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:04:56 ID:bq5
秋元康

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:05:12 ID:NKt
ごり押しAKB


5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:05:21 ID:HzH
こいついつも死んでんな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:28:18 ID:nzn
>>5
最近はホンマ死んでる

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:28:54 ID:HzH
>>48
60年代からずーーーーーーーーーっとそのセリフ言われてそう

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:20 ID:q14
もう日本に限らず、音楽自体死にかけやと思う

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:51 ID:HzH
>>15
ビートルズとかストーンズの時代からずーーーーーーーーーーーーーーっとそれ言われてそう

12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:11:38 ID:PR1
音楽が生きてた時代とは

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:18 ID:HzH
>>12
生き物じゃあるまいしそんな時代あるわけないわな

7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:05:38 ID:KZg
割と真面目に小中学校の音楽の授業やと思うわ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:07:56 ID:Gch
AKBとかエグザエルとかKPOPとかボカロとか声優とかそこらへん

11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:09:23 ID:HzH
>>9
要はお前が気に入らないジャンル定期

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:08:18 ID:HzH
>>1
イッチに質問や
なあ>>1、「音楽が死ぬ」って具体的にどういうことや?

19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:13:46 ID:a9G
>>10
商業的&音楽のクオリティ&多様性とかやろな

22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:16:36 ID:HzH
>>19
多様性は残ってると思うで
イッチがあんまグループ知らんだけちゃうか?
あとクオリティっていうのは何が基準なん?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:18:41 ID:a9G
>>22
曲としての作り込みや完成度
演奏者としての実力やろ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:48 ID:fDa
いいか悪いかの指標をCDに頼ってたからやぞ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:11 ID:jCU
AKBが出たからCD売れなくなったんじゃなくて
CD売れないからAKBが出てきたんだよなぁ

18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:12:54 ID:RRz
Youtubeというよりネットそのものの存在がデカい
一方的に受け取るだけのものはテレビや雑誌含めてもう全て死にかけるはず

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:14:44 ID:69A
確実にアーティストのクオリティは下がってきてると思うで
この前若手ばっかりが出る歌番組見てそう思ったわ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:18:17 ID:7xR
>>20
お前が思ったことが確実だと思い込んでるとかやばいな

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:19:55 ID:69A
>>24
みんな下手くそやったもんなぁ
音程というものがもはや欠落しとったしバンドは走ったり音の粒がバラバラやったし
成長するのかもしれんけど若手だと言ってプロであれはどうかと思うで

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:19:22 ID:HzH
平沢進とかマキシマムザホルモンとかモンパチみたいに
テレビ出演ほぼゼロでも実力と知名度兼ね備えてるアーティストはいくらでもおるしな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:20:21 ID:jCU
作り込みとか演奏技術は今の方が高くね?

32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:21:32 ID:HzH
>>29
正直RADとブルーハーツでどっちが演奏技術高いか言われたら圧倒的に前者やんな
曲の構成とかはまあ聴き手個々人のフィーリングの問題やし

37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:24:16 ID:PR1
>>32
ブルハはあまり演奏はうまくないよな
それ以外が独創的やと思うけど

33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:22:13 ID:a9G
>>29
ワンオクとかWANIMAとか聞いてみ
全然昔の大御所より上手くないで。まあ昔にも下手なやつはおったが

62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:31:34 ID:jCU
>>33
やってる事全然違うじゃん
単純な演奏技術の事言うなら今の方が複雑な分クオリティ上って言える気がするけど

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:22:16 ID:PR1
むしろYouTubeで気軽にいろんな人の評価が再生数なりコメントなりで現れてくるからアーティスト的にはいい時代やないかな
反面違法アップロードが横行しとるけど

38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:24:42 ID:5Hk
メロディーって枯渇したりせんのか?

42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:26:20 ID:a9G
>>38
コード進行ならまだしもメロディーはまだまだ枯渇せんやろなぁ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:26:41 ID:LoG
いつの時代も大ヒットしたアーティストは音楽性評価されとらんやんけ
ええもんは知名度低いとこや2番手人気くらいのとこにあるわ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:27:39 ID:HzH
デビメタとか海外で日本以上に知名度高いって話やん
デイヴ曰く

53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:29:16 ID:LoG
>>45
どこの国行っても所詮一番売れるのはアイドル、はっきりわかんだね(呆れ)

55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:29:47 ID:a9G
>>53
メタラーは基本オタクだからな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:27:49 ID:ZuB
音楽が死んだ原因は根本的にはインターネットの普及による文化の多様化があると思う
あとCDとかのハードウェア単位で物を売る時代ではなくなったこと

59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:30:57 ID:HzH
ていうかすぐ音楽は死んだあああ言う人達ってなんでそんなアイドルを親の仇の如く恨んでるんや?
そんな目新しいアーティストの形態でもないと思うんやが

67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:33:12 ID:q14
まず、どうなったら音楽は死んだことになるんだ?
音楽で食えなくなったら、それは死んだことになるの?
そうなっても、趣味で続ける人とか居ると思うんやが

71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:34:33 ID:HzH
>>67
というか極端な話それが原来の音楽の姿やしな
ロックジャズブルースかて元は黒人奴隷が足の鎖引きずる音から始まったんや

69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:33:57 ID:2Dg
音楽は死んでへんで人口分布的に第二次ベビーブーム世代以上が多いから
テレビなどではこれらの世代をターゲットにしたこの世代の音楽ばかり流すが
ただやっぱり昔はミュージシャンは食えたし生きやすい時代だったんやろな
だから色んなのが生きられた 大阪の土壌で生きる芸人が多いのと同じ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:37:56 ID:joI
テレビやオリコンランキングが衰退したから
これがみんなが聴いている今の流行りですって宣伝するメディアがない

86: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:38:43 ID:Qhq
>>83
SNSやyoutubeで話題のー
見たいな言い回しで宣伝するやん

101: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:43:10 ID:joI
>>86
ひと昔のテレビは老若男女みんな見てたやん。だけどツイッターは特定の世代しかやってないし、自分の好きな音楽の情報だけ取捨選択してるやん?

だからプチブームが色んなところで起こってるけど、日本全体を巻き込んだムーブメントが起きない

106: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:44:05 ID:dKx
定期的にやってる音楽番組ってタモリのヤツしかなくね?
それだと思うは ベストテンみたいの復活すれば良いのに、でもそしたらAKBだらけかw

90: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:39:45 ID:LoG
むしろ好きなアーティストが知名度上がりすぎて変な輩が湧いたりしたら嫌や
ミーハー層にはこっち来てほしくあらへん
固定ファンが定着してキッズを寄せ付けずにやっていけたらそれが一番ええわ

91: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:40:12 ID:nzn
>>90
難cところやな
有名にはなって欲cけど

92: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:40:29 ID:LoG
>>91
なんで有名になってほしいんや?

93: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:41:34 ID:69A
>>92
食っていけなきゃ音楽辞めざるを得ないやろ

94: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:41:39 ID:nzn
>>92
1人でも多くの人と楽しさを分かち合いたい

109: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:44:28 ID:LoG
>>94
残念ながらワイにはそういうの理解出来んなあ
ミーハーが湧いてにわかやら自称ガチ勢やら自治厨やらに荒らされる悲しみが大きすぎる

104: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:43:43 ID:ZuB
音楽がどうなろうとなんの興味も感情もわかへんけど
業界としてどうなるかは凄い興味がある 

将来的には中国や韓国とも本格的に競争することになるんとちゃうかな
一瞬韓流湧いたし女性向けコンテンツとしてかなり根付いてるやろ

111: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:45:12 ID:nyT
>>104
商業主義ってやだね・・・J-POPは時代遅れとか触れ回ったりするんやろ

113: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:45:42 ID:DsS
「売れてる=良い音楽」とかいうクソみたいな固定概念をぶち壊してくれたのが秋元

誰もオリコン気にしなくなったしな

117: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:46:45 ID:LYv
>>113

118: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:47:18 ID:ZuB
>>113
流行って概念が壊れた瞬間

120: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:47:28 ID:LoG
>>113
なお「アイドル以外で売れてるバンド=良い音楽」みたいなことぬかすキッズが増えた模様

123: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:48:04 ID:DsS
オリコンの数値に価値がなくなって気にする人がいなくなったことで、みんな売れてる音楽じゃなくて自分の好きな音楽聴くようになった

これは秋元の功績

128: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:49:29 ID:DsS
90年代のオリコン売上偏重主義はほんま嫌い
とりあえず小室、ミスチル、GLAYみたいなノリ

132: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)02:50:11 ID:nyT
>>128
これで後発が育ちにくくなったんじゃね?

155: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)03:00:17 ID:joI
これからはj-pop見たいなみんなに受ける音楽は衰退するけど、サブカルみたいな一部に大受けする音楽が一部の間で流行るんかな

157: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)03:02:05 ID:ZuB
>>155
まあお茶の間でそこそこ流行る音楽と一部で流行る音楽の二極化は必至やろなあ

176: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)04:20:11 ID:1TX
・国力(経済)低下
・YouTube(ネット)
・娯楽の多様化

娯楽産業なんて生活が苦しくなれば真っ先に先細りするものやで

178: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:43:21 ID:Bb2
そもそも音楽すきちゃう国民性なんやろ、歌流しながら庭でダンスパーティなんてしてたら通報されかねん国やし